設立目的・活動

中国語通訳案内士会について

私たち「中国語通訳案内士会(CGO=Chinese Guide Organization of Japan)」は、以下のような団体です:

会の設立

本会は、初期会員31名により2006(平成18)年6月17日に設立されました。

初期会員31名とは、2006年2月に行なわれた(社)日本観光通訳協会主催による「平成17年度通訳案内業試験合格者講習会」に参加したメンバーです。

この合格者講習会は毎年開催されていますが、同年の講習会は、初めて中国語合格者専用のバスが一台準備されるという、時代や社会環境の変化を象徴するものでした。

会の目的

本会は、中国語通訳案内士である会員が、国際社会に真の日本の姿を伝えるという重責を自覚し、健康で文化的な生活を営みつつ、常に自己向上に努め、その能力を十分に発揮して国際親善及び国際観光事業の発展に寄与できるよう、会員の権益確保に努めることを目的としています。

団体届出

「通訳案内士法」第35条の規定に基き国土交通省へ団体の届出を行ない、2007(平成19)年1月15日付にて受理されました[国土交通省総観資第37号]。

会の活動

・私たちは、日本の観光立国政策を支持し、国際間の交流促進、相互理解に貢献します。

・私たちは、通訳案内士に有用と思われる情報を共有すべく会員間の交流を促進します。

・私たちは、知識、品位及び技術の向上のため経常的に講習会及び研究会を実施します。

・私たちは、関係官公署及び業界関係者との連携を密にし、会員権益の確保に努めます。

・私たちは、中国語に特化した集団として、中国語に関わる需要、要望にお応えします。

・私たちは、関連法規を公然と無視し社会の秩序を乱す無資格ガイドの排除を訴えます。

当会に御協力できることがございましたら、是非お声を掛けていただきたく、今後ともよろしくお願い致します。

※ 2010年1月11日、事務局が下記に移転しました。

【中国語通訳案内士会 事務局】

〒116-0013  東京都荒川区西日暮里 1-39-3

電話/FAX: 03-3806-9950 通訳案内士試験道場・高田直志

メール: info@cgo-japan.org、guideshiken@ybb.ne.jp

 

ダウンロードPDFFILE