入会のご案内

本会、中国語通訳案内士会(CGO)への入会手続を簡単に御説明させていただきます。

【入会資格】

他のページの記載にもあります通り、本会は、2006(平成18)年6月に設立された、 中国語通訳案内士の資格を有する者を会員とする国土交通省への届出団体です。
日本で初めての単一語学の通訳案内士団体としての特色を活かし、通訳ガイドを始めとする中国語関連業務の質の向上を図り、以って会員の社会的地位の向上、経済的権益の確保に努め、併せて国際親善交流に寄与することを目的としています。

また、決して閉鎖的な運営を意図しているものではありませんが、野放図な拡大路線を取るものでもなく、今一つの要件として、 『会員一名以上の推薦』を入会資格としております。
インターネット、SNS等バーチャル空間での活動が益々盛んな時代ですが、それだからこそ人と人とのつながりも大事にしたい、という思いからです。
もし、『会員一名以上の推薦』を得られる環境に無い方は、ケース・バイ・ケースで対応させていただきたく思いますので、下のメールにてその旨をお知らせ下さい。

【会員サービス】

現在、本会が会員に提供しているサービスは:

・メール・アドレスをメーリング・リスト(ML)に登録します。MLでの受発信は、即全会員とのホットラインとなりますので、個人間のメールでは考えられない情報の量、速度を享受することができます。

業務の紹介及び関連情報中国及び中国語に関する情報を随時MLに配信、または、ホームページの『会員専用サイト』に掲載しています。

・本会ホームページの『会員の自己紹介ページ』を外部への発信の場として提供しています。

【御連絡をお待ちします】

以上、皆様の入会を会員一同心からお待ちしています!
『入会希望』『知り合いの会員がいない』等、メールで御連絡下さい。
『入会希望』の方には手続の詳細を、『知り合いの会員がいない』等のお問い合わせには幹事会からの回答を御連絡させていただきます。
「なお、申込締切は年に6回あり、それぞれ1月末日、3月末日、5月末日、7月末日、9月末日、11月末日です。」